撮影隊

0


    普段は人と合うのがなかなか難しい平穏な菊川の里に総勢30名ほど撮影隊がやってきました。しかも家の茶園です。
    ドリンク飲料のCMに使うのだとか。
    東京から下見に2回、撮影でまる1日。でも使用するのはたった数秒らしいです。
    普段見ている華やかなCMの裏側を垣間見た気がします。
    当園7代目(予定)と記念撮影。

    泡立ち草

    0


      草刈り。今年も秋番茶が終わり、草刈りシーズンがやってきました。やり始めはシャキンと切る感覚が心地よく感じますが、次第に変わらぬ景色と時間との闘いになってきて・・。
      そんなわけでこの泡立ち草退治で気分転換。一見華やかに見えるこの草は放っておくととんでもないことになりますので、種子を落とさないように根元から抜いていきます。
      こっちもいくら抜いても進まない。大変なことです。

      今年最後の製茶

      0


        精揉機の釜を下げて、残った茶を取り出します。
        異音がないか傷みはないか見て終わります。
        まだ機械がない時代、ほいろ(焙炉)というものを使っていたときはほいろを片付けて終わりだったんでしょうね。今では”ほいろ上げ”はお茶が終わってお疲れさんという宴会のことを指します。
        とりあえす今年一年ご苦労様でした。

        紅茶製造

        0



          べにふうきの紅茶を製造しました。
          緑茶系品種と紅茶系品種の芽の違いに戸惑いながら、なんとかできました。
          出来上がってみるとやっぱり香りが強くて品種の違いを感じさせられました。良い香りです。

          成長(生長?)

          0


            2006年に定植した茶園がすくすく育ち、立派になってきました。
            最近は定植方法に苦労して、いろいろと試した「ほ場」だけにこれからの様子が気に掛かります。

            双子

            0


              ある場所で一緒にいた友人が手招きしていたので行ってみると、なんとも奇妙な葉があるじゃあ〜あ〜りませんか。
              こんな珍しいものを見つけた人はきっといいことがあるでしょうね。
              ちょうど2つの芽が近くで出て、生長する段階でくっついたようです。

              サブソイラ。

              0


                土壌の深くまで空気を入れるための機械です。鍬のようなものを挿しこみ引っ張っていきます。
                これで秋に根が伸びるときにきっと良い効果がでることでしょう。

                灌水

                0


                  とにかく雨が降らない。天気予報で雨となっていて期待していると一瞬の夕立か降らないといった具合。
                  母葉となる葉も細く小さいまま。何年ぶりかの大干ばつです。

                  土砂崩れ?

                  0


                    更新作業のためある畑に行ってみると、えっ何?土砂崩れ?法面が何箇所も同じように崩れている。
                    すぐに親父に電話して、親父到着。こりゃすごいなと唖然。
                    しかし、こりゃイノシシだなとまた唖然・・・・。
                    逆にいまではその圧倒的な力を何かに利用できないかと思うこの頃です。

                    2番茶後の更新

                    0


                      摘採面を一皮剥くと、隠れていた樹の状態が丸見え。
                      作業は大変だけど、この辺はシャクトリにやられたなとか、枝が枯れてるなとか、去年の管理の結果が目に見えるので楽しんでできるようです。


                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM